2019年8月4日(日)事例検討会
昨年、MEDINTではじめて事例検討会を行いました。
はじめてだったので少人数の参加でしたが、とても充実した内容でした。
そこで今年も、会員の皆さんに是非ご参加いただきたいと企画しました。
今年は半歩戻って、医療通訳者はなぜ事例検討会への参加が必要なのか
参加した場合、どこまで事例を話してよいのかなど、
そもそも事例検討会とは・・・というところからの開催となりました。
参加の会員さんから感想が届きましたので、ご紹介いたします。
=====================
今年からMEDINTに入会したばかり(一応、英語分科会とタイ語の分科会にオブザーバーで参加)で、しかも医療通訳者ではなく、手話通訳者ですらない素人の私にも、今回の事例検討会に参加できる機会をいただき、ありがとうございます。論理的で、分析力が冴えわたる飯田先生のお話に加え、通訳者の皆様の様々な経験・意見を聞くことができ、とても勉強になりました。また、グループをつくって、学びあうことの大切さも改めて感じました。今後、経験豊かな手話通訳者の皆様にも参加していただけるように、私自身、もう少し地に足のついた勉強と活動をやっていきたいと思っております。ぜひ、今後も事例検討会を継続してただけますよう よろしくお願いします。